ねこ派

ねこを飼うまでの暇つぶし

バンプ

お題「わたしの癒やし」

 

私の癒しは音楽を聴く事

 

 

色々な音楽を聴きますが

一番好きなのはBUMP OF CHICKEN

 

 

中学時代からのファンで

今でも友だちとライブに行ったりします

 

 

BUMPの魅力は

単純にメロディがかっこいい

ボーカルの声が好き

歌詞に込められた意味

など

 

 

メロディ

全体的に好きですが、印象的なギターのフレーズが多く、一番好きなものを選べと言われても当然無理です

 

例えば

beautiful gliderのイントロからのフレーズと天体観測のサビ前はすごく好きです

 

 

ボーカル

藤くんこと藤原基央の声はすごく優しくて力強いです

ネタにもなっていますが

「おぅいぇえいあはん」など歌詞のない部分で漏れ出した思いのようなものがグッときます

 

 

グングニルとか全体的に熱くてすき

あとembraceすごく優しい

 

 

歌詞

あげていたらきりがない

 

 

始めに好きになったのは車輪の唄

 

 

YouTubeでイラスト込みのものを何度もみました

 

 

何万歩よりも距離のある一歩を踏み出し

間奏後のサビ

 

 

みんな大好きな一曲

 

 

個人的にすごく心を動かされた曲

firefly

 

 

小さい頃はみんな

好きなことはずっと続けられて

努力した分その道で報われると思ってたのではないでしょうか

 

 

しかし実際は

諦めなければずっとって、何処かで聞いた通りに続けていたら

辞めなければいけない時が来ます

 

 

その時、諦めることを選んだ覚悟はすごい

黄金の覚悟

 

 

辞めてしまっても、直接現在に関係なくなっても

 

 

それまで頑張ってきたことが

自分の今いる道でも同じ色に輝いて自分を作っているんだよ

 

 

って感じ

 

 

個人の解釈です

 

 

色んな意味の取り方があると思いますが

一部分切り取って、その歌に何か自分が意味を見出したら

 

 

それは藤くん的には意図してないことだとしても

曲の役割、リスナーに寄り添うという点で役目を果たしている

 

 

的なことをきっと言ってくれるはず

 

 

ライブに行くと最後のMCがすごく染みます

 

 

チャマのことは残念だけど

また4人のライブに行きたいし

 

 

3人体制の曲やライブも聴いてみたい

 

 

BUMPを聴きながらコロナが収束するのをゆっくり待ちます