ねこ派

ねこを飼うまでの暇つぶし

昆布の佃煮

お題「手作りしました」

 

昆布の佃煮

 

 

手作りしました

 

 

あることから大量に手に入れた北海道産の昆布

 

 

贅沢に使って出汁をとる!

 

 

なぜなら

 

 

私のマイブームは味噌汁

 

 

そして味噌汁好きが一度は挑戦すること

 

 

そうそれは…

自分で出汁を取り、汁を作ること

 

 

ちゃんと出汁をとる為にはルールに従わなければならない

 

 

昆布は沸騰させてはならないのだ

 

 

何はともあれ最高に美味しい味噌汁は出来た

 

 

仕上げにネギを散らすのが正義

 

 

問題は出汁ガラの昆布

せっかくの美味しい昆布

 

 

出汁があんなに美味しいのに

本体が美味しくない訳がない

 

 

ということで作りました

昆布の佃煮

 

 

お昼ご飯のお弁当にもちょうど良くて

節約上手、お料理上手な気分

 

 

手作りしました昆布の佃煮